もしれないんですようんもうあのレンタル(00:12:17 - 00:12:20) - #7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜

もしれないんですようんもうあのレンタル(00:12:17 - 00:12:20)
#7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜

新興企業のNetflixが大手レンタルビデオ店・ブロックバスターに勝つ為にビジネスを拡大していく事例をもとに、スタートアップが大手に挑むための「コーナードリソース戦略」を解説します。








▼「s07 Netflix編」再生リスト:



Spotify



https://spoti.fi/3Xxnm46



Youtube Podcast



https://bit.ly/3AX3td...
新興企業のNetflixが大手レンタルビデオ店・ブロックバスターに勝つ為にビジネスを拡大していく事例をもとに、スタートアップが大手に挑むための「コーナードリソース戦略」を解説します。








▼「s07 Netflix編」再生リスト:



Spotify



https://spoti.fi/3Xxnm46



Youtube Podcast



https://bit.ly/3AX3tdQ








▼全シリーズ再生リスト:



https://spoti.fi/3zxsWd3








▼MC:



尾原和啓(IT批評家)








京都大学院で人工知能を研究。マッキンゼー、Google、iモード、楽天執行役員、2回のリクルートなど事業立上げ・投資を専門とし、内閣府新AI戦略検討、産総研人工知能研究センターアドバイザー、現在13職目 、近著「アフターデジタル」は11万部、元 経産大臣 世耕氏より推挙。「プロセスエコノミー」はビジネス書グランプリ イノベーション部門受賞








▼サブMC:



けんすう(アル株式会社代表取締役)








アル株式会社代表取締役。学生時代からインターネットサービスに携わり、2006年株式会社リクルートに入社。新規事業担当を経て、2009年に株式会社nanapiを創業。2014年にKDDIグループにジョインし、2018年から現職。








▼番組への感想、MCへのメッセージは以下までお寄せください。



https://forms.gle/bHQjcgjCCQkFEFDg9








▼音声編集:株式会社BOOK








▼アドバイザー:株式会社BOOK代表取締役 樋口聖典

以下に表示されている内容からChatGPTを使って要約・切り抜きの提案をしてもらうことが可能です。

要約する 切り抜きの提案
オープニングとNetflix編について   - #7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜

オープニングとNetflix編について

#7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜
2024年09月18日 
00:00:06 - 00:00:51
負けないための構造作りの話   - #7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜

負けないための構造作りの話

#7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜
2024年09月18日 
00:00:52 - 00:01:28
Netflix創業時の状況   - #7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜

Netflix創業時の状況

#7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜
2024年09月18日 
00:01:29 - 00:02:39
新しいDVDフォーマットの戦略   - #7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜

新しいDVDフォーマットの戦略

#7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜
2024年09月18日 
00:02:40 - 00:03:56
Netflixのコーナーリソース戦略   - #7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜

Netflixのコーナーリソース戦略

#7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜
2024年09月18日 
00:03:57 - 00:05:57
DVDメーカーとの提携   - #7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜

DVDメーカーとの提携

#7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜
2024年09月18日 
00:05:58 - 00:07:56
コーナーリソースの重要性   - #7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜

コーナーリソースの重要性

#7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜
2024年09月18日 
00:07:57 - 00:10:49
セブンパワーズの概念   - #7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜

セブンパワーズの概念

#7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜
2024年09月18日 
00:10:50 - 00:12:42
ブロックバスターとのカウンターポジショニング   - #7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜

ブロックバスターとのカウンターポジショニング

#7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜
2024年09月18日 
00:12:43 - 00:14:39
新規事業への意思決定の難しさ   - #7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜

新規事業への意思決定の難しさ

#7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜
2024年09月18日 
00:14:40 - 00:16:55
ソフトバンクのiPhone導入事例   - #7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜

ソフトバンクのiPhone導入事例

#7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜
2024年09月18日 
00:16:56 - 00:19:17
進行プレイヤーとしてのNetflixの挑戦   - #7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜

進行プレイヤーとしてのNetflixの挑戦

#7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜
2024年09月18日 
00:19:18 - 00:21:41
DVDフォーマットの歴史と進行プレイヤーの役割   - #7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜

DVDフォーマットの歴史と進行プレイヤーの役割

#7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜
2024年09月18日 
00:21:42 - 00:23:37
小さなプレイヤーの戦略的パートナーシップ   - #7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜

小さなプレイヤーの戦略的パートナーシップ

#7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜
2024年09月18日 
00:23:38 - 00:25:25
Netflixの成功の背景   - #7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜

Netflixの成功の背景

#7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜
2024年09月18日 
00:25:26 - 00:27:48
次回予告とエンディング - #7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜

次回予告とエンディング

#7−3 オセロも商売も角を取れ!コーナードリソース〜小さな企業の大きなBET〜
2024年09月18日 
00:27:49 - 00:28:51
00:00:06 - 00:00:07: はいよろしくお願いしますというわけで 00:00:08 - 00:00:11: おい今回Netflix編の第3回ですが 00:00:11 - 00:00:15: いや面白いっすねそうなんですもう面白い 00:00:15 - 00:00:17: どの辺のネタがいいですかいやだから 00:00:17 - 00:00:21: やっぱこのんでしょうそんなに最初から 00:00:21 - 00:00:23: ガチガチに考えていたわけではないけれど 00:00:23 - 00:00:27: もまその場その場でちゃんと的確な戦略を 00:00:27 - 00:00:29: やってるっていう概要の話が1た目にあっ 00:00:29 - 00:00:31: たと思うんです 00:00:31 - 00:00:34: 2回目でまずはそのコスト構造と 00:00:34 - 00:00:38: タイミングの話が出てきてこの時点で参考 00:00:38 - 00:00:41: になるけどこっから先はまた全然違うもの 00:00:41 - 00:00:43: が出てくるのかなと思うと楽しみで 00:00:43 - 00:00:48: 仕方ないですねはいそうなんです 00:00:52 - 00:00:58: よであのまずじゃこの先の今日はコーナー 00:00:58 - 00:01:03: リソースていうリソースはいは負けない 00:01:03 - 00:01:06: ための構造作りっていうやつの話をして 00:01:06 - 00:01:09: いくんですけれどもまずこの負けないため 00:01:09 - 00:01:12: の構造作りをするためのコーナーリソース 00:01:12 - 00:01:17: を話す前に当時Netflixがま行われ 00:01:17 - 00:01:20: てるこう状況っていうのを説明したいと 00:01:20 - 00:01:23: 思うんですよねなるほどはいうんでこの 00:01:23 - 00:01:26: 1997年にまNetflix創業した 00:01:26 - 00:01:29: わけなんですけどその時の状況ってどう 00:01:29 - 00:01:32: だったかっていうとままずまビデオは 00:01:32 - 00:01:35: VHSが中心ですとビデオカセットですね 00:01:35 - 00:01:38: はいでこのビデオカセットっていうものに 00:01:38 - 00:01:41: 関して言えばもうビデオレンタル屋さんて 00:01:41 - 00:01:45: いうのがもうできまくっていてうんで 00:01:45 - 00:01:47: いわゆる日本におけるこうつやみたいな 00:01:47 - 00:01:49: ポジションにブロックバスターっていう 00:01:49 - 00:01:53: 競合があってうんでもうここがもう圧倒的 00:01:53 - 00:01:55: にシェアを占めてましたっていう状況で 00:01:55 - 00:01:58: すって話が1個とうんなるほどうんあと 00:01:58 - 00:02:00: もう1個大事なのが 00:02:00 - 00:02:02: このタイミングってまだAmazon本 00:02:02 - 00:02:05: だけなんですよああなるほどね大事な 00:02:05 - 00:02:06: ポイントです 00:02:06 - 00:02:12: ねで今Amazonが当然だけどVHS 00:02:12 - 00:02:16: DVD出てくんじゃねっていう状況もあっ 00:02:16 - 00:02:19: たんですよねうんっていう風にま 00:02:19 - 00:02:22: NetflixそのDVDという新しい 00:02:22 - 00:02:27: フォーマットでまこのDVDだとま封筒に 00:02:27 - 00:02:30: 入れてポンと遅れるからま在庫する庫も 00:02:30 - 00:02:33: ちっちゃく済むしま郵送費もそんなに 00:02:33 - 00:02:36: かかんないしっていうところでま角手をし 00:02:36 - 00:02:40: たわけなんですけれどもうんこれって戦略 00:02:40 - 00:02:42: でしたっけって話なわけですうーん 00:02:42 - 00:02:48: なるほど戦略ではないはい要はその事業が 00:02:48 - 00:02:52: 伸びる構造は持っているけれども戦いを 00:02:52 - 00:02:55: 略してますかってことですよそうですね誰 00:02:55 - 00:02:57: でも真似できちゃいそうな感じではなって 00:02:57 - 00:03:00: ますねはいおっしゃる通りですは 00:03:00 - 00:03:02: Netflixやるじゃんとなるほど郵送 00:03:02 - 00:03:05: でやる手があったかて気づいたらあの 00:03:05 - 00:03:07: ジェフベソさんならどうしますかね 00:03:07 - 00:03:09: Amazonの絶対Amazonやります 00:03:10 - 00:03:13: よねそうですよねでブロックバスターも 00:03:13 - 00:03:16: そのまDVDに変わってくるんだったら 00:03:16 - 00:03:20: 店舗にすでに在庫があるわけですからうん 00:03:20 - 00:03:21: 店舗から配送しちゃってもいいわけですよ 00:03:21 - 00:03:25: ねうんなるほどうんだそういう意味では 00:03:25 - 00:03:30: 戦略っていうのはあの事業が規模として 00:03:31 - 00:03:34: 成長して収益化するっていうもの 00:03:34 - 00:03:37: プラスアルファやっぱライバルがやりたく 00:03:37 - 00:03:41: てもまやれないっていう持続的競争有意性 00:03:41 - 00:03:44: というこの2つを保持して初めて戦略に 00:03:44 - 00:03:46: なるわけですよなるほど 00:03:46 - 00:03:50: だとしたらNetflixはどうすんだ 00:03:50 - 00:03:53: 確かにね今だったらまあどこでもまだ真 00:03:53 - 00:03:57: できちゃいそうな脆弱な状態ですよねはい 00:03:57 - 00:04:00: そうなんですよええどうしますで 00:04:00 - 00:04:03: Netflixが撮ったのがコーナー 00:04:03 - 00:04:06: リソースなんですけれどもさっき言った 00:04:06 - 00:04:11: ようにDVDってま今でこそ僕たちはその 00:04:11 - 00:04:16: まビデオがVHSが来てでDVDに行って 00:04:16 - 00:04:19: ま一瞬Bluレイていうものがあったんだ 00:04:19 - 00:04:21: けれどもまBluレイのタイミングでもう 00:04:21 - 00:04:24: オンラインストリーミングで十分な性能に 00:04:24 - 00:04:27: なってきたからまBLレイはまどっちかと 00:04:27 - 00:04:30: いうとちょっと構図まマニアな方方が持つ 00:04:30 - 00:04:33: もでていう風な変遷って考えてるじゃない 00:04:33 - 00:04:36: ですかうんうんまもちろん間にレーザー 00:04:36 - 00:04:38: ディスクがあるぞとかっていうこ間に合っ 00:04:38 - 00:04:40: てる人がいると思うんですけれどもま僕は 00:04:40 - 00:04:44: 全部持ってるんですけれどもあのはい同じ 00:04:44 - 00:04:49: ようにDVDって実はあのオンリーじゃ 00:04:49 - 00:04:51: なかったんでしょえどういうことすかうん 00:04:51 - 00:04:56: あのVHSってベータとあのま標準競争を 00:04:56 - 00:04:59: 争ってVHSが選ばれたっていう事実とか 00:04:59 - 00:05:02: 覚えてるはいあのこれもう調べてください 00:05:02 - 00:05:04: なんかそういう企画の戦争があったんです 00:05:04 - 00:05:07: よねどっちの企画がいいかみたいなはい 00:05:07 - 00:05:10: はいはいていうのがあってこれちゃんとね 00:05:10 - 00:05:12: VHSとベータの話は後でちょっと 00:05:12 - 00:05:15: エピソードトークで戻ってくるんですけど 00:05:15 - 00:05:18: 実はDVDもオンリーじゃなくてxive 00:05:19 - 00:05:21: ていう別の方式もあったんですようんあ 00:05:21 - 00:05:25: そうなんですねへえだからそのディスクの 00:05:25 - 00:05:29: いカセットからディスクになるよねうんて 00:05:29 - 00:05:32: いうのは確定路線で分かってたんですけど 00:05:32 - 00:05:35: そのディスクになった時のフォーマットが 00:05:35 - 00:05:38: DVDでいくのかxdvになるのかっての 00:05:38 - 00:05:40: はまだわかんなかったんですよあ当時は 00:05:40 - 00:05:43: わかんなかったんですねまだはいうんでで 00:05:43 - 00:05:47: かつもう1個大事なのが結局戦略として 00:05:47 - 00:05:49: みれば要はさっき言ったブロックバスター 00:05:49 - 00:05:53: とかAmazonとかがそのディスクを 00:05:53 - 00:05:55: 販売するレンタルするに入ってくるかも 00:05:55 - 00:05:58: しれないビビるってのはあるけどその 00:05:58 - 00:06:01: ブロックバスターからして見るとVHSで 00:06:01 - 00:06:03: もうビジネス回ってるわけじゃないですか 00:06:03 - 00:06:06: うんうんうんでそこに対して彼らが 00:06:06 - 00:06:09: わざわざもうほとんどの人がVHSで見 00:06:09 - 00:06:13: てるのにわざわざDVDのコーナーを設け 00:06:13 - 00:06:15: なきゃいけないインセンティブってや 00:06:15 - 00:06:18: 少ないですよねいやそうですねもったい 00:06:18 - 00:06:21: ないですよね今までの資産がそうはいて 00:06:21 - 00:06:24: いうイノベーションのジレンマがあった間 00:06:24 - 00:06:27: にじゃあNetflixは何にかけた 00:06:27 - 00:06:30: かっていうとXDIVあるかもしんない 00:06:30 - 00:06:34: けどDVDの方にかけようへえでじゃあ 00:06:34 - 00:06:37: DVDにかけるとしたらどうするかって 00:06:37 - 00:06:41: やったことがうんDVDメーカーと組む 00:06:41 - 00:06:44: ことなんですよへえ面白いうんでつまり何 00:06:44 - 00:06:46: やったかって言うとDVDメーカーからし 00:06:46 - 00:06:51: てみるとそのDVDが発売されても 00:06:51 - 00:06:54: コンテンツないとまDVD買おって思わ 00:06:54 - 00:06:56: ないじゃないですかはいはいうんでかつ 00:06:56 - 00:06:57: 言ったようにさっき言ったようにレンタル 00:06:57 - 00:07:01: ビデオにはまだHSっていう資産の方が 00:07:01 - 00:07:03: 使い方ていいからDVD置いてくれない 00:07:03 - 00:07:06: からそか置いてないんですねうんそうそう 00:07:06 - 00:07:09: するとコンテンツないのにDVDわざわざ 00:07:09 - 00:07:11: 買おうと思わんですよねなるほどここで 00:07:11 - 00:07:14: いうDVDメーカーて要は再生する機会を 00:07:14 - 00:07:17: 作ってるざいますだからはいだから当時 00:07:17 - 00:07:21: DVDは実はこれDVDってまあの日本の 00:07:21 - 00:07:24: まメーカーさんたちが頑張ってやった企画 00:07:24 - 00:07:27: でうんうんソニーさん東芝さんといった 00:07:27 - 00:07:30: ようなあのメーカーさんうんさんがDVD 00:07:30 - 00:07:33: を出していてうんで彼らからしたらDVD 00:07:33 - 00:07:38: のか画質いいしまかあのもうカセットが 00:07:38 - 00:07:40: ちっちゃくなるからめっちゃ便利じゃんっ 00:07:40 - 00:07:42: て言ってやってるけど一方でユーザーから 00:07:42 - 00:07:44: してみるとま確かに映像綺麗になるかも 00:07:44 - 00:07:47: しれないけどVHSの方がカセットでそこ 00:07:47 - 00:07:50: ら辺で300円4500円で新しいビデオ 00:07:50 - 00:07:53: 見れるのにわざわざDVD買わなきゃいけ 00:07:53 - 00:07:55: ないのかなって思っちゃうわけですよね 00:07:55 - 00:08:00: うんうんという状況の中でNetflix 00:08:00 - 00:08:03: は何をやったかって言うとこのDVD 00:08:03 - 00:08:07: メーカーさんと組んでうんDVDを買っ 00:08:07 - 00:08:11: たらその3本無料でレンタルできますよ 00:08:12 - 00:08:15: なるほどていうチケットを組んだわけです 00:08:15 - 00:08:20: めっちゃいいでこういう風にその何かを 00:08:20 - 00:08:26: 立ち上げる時にその1番希少な資源と組む 00:08:27 - 00:08:28: ていうことをコーナードリソースっていう 00:08:29 - 00:08:32: ですねうん番だイメージで言うとうんあの 00:08:32 - 00:08:35: オセロの四隅を先に取れみたいな感じです 00:08:35 - 00:08:38: かねうんあそのコーナーなんすかねこれ 00:08:38 - 00:08:41: はいそうですそうですふはあま要はオセロ 00:08:41 - 00:08:45: の四隅って1回そこに置かれちゃうと絶対 00:08:45 - 00:08:47: ひっくり返らないわけじゃないですかはい 00:08:47 - 00:08:52: はいそれと同じでそのここを抑えちゃうと 00:08:52 - 00:08:55: ひっくり返されないよっていう場所を先に 00:08:55 - 00:08:57: 取った方がいいよねていうのがまコーナー 00:08:57 - 00:08:59: のリソースっていう意味で 00:09:00 - 00:09:02: これすごいっすねつまりDVDの再生機を 00:09:02 - 00:09:05: 作ってる人はコンテンツがないと売れない 00:09:05 - 00:09:07: からコンテンツを広げてくれるところと 00:09:07 - 00:09:10: 組みたいで競合の企画ではなくてうちを 00:09:10 - 00:09:12: 選んでくれるっていうNetflixと 00:09:12 - 00:09:15: 組みましょうとはいであのお客さんにとっ 00:09:15 - 00:09:17: ても3本無料でレンタルでDVD借りれる 00:09:18 - 00:09:20: のでめちゃくちゃいいしNetflixは 00:09:20 - 00:09:23: そのDVDをまこのレンタルビジネスを 00:09:23 - 00:09:25: その再生期を買ってくれる人が増えれば 00:09:25 - 00:09:28: 増えるほど自分たちのビジネスが拡大する 00:09:28 - 00:09:32: とで強豪さんは今からDVDメーカーと 00:09:32 - 00:09:35: 組もうと思っても同じザで組んでも 00:09:35 - 00:09:37: あんまり意味がないのでDVDメーカーも 00:09:37 - 00:09:39: いやうちあそことやってるんでってなっ 00:09:39 - 00:09:42: ちゃうのでひっくり返しづらいっていう 00:09:42 - 00:09:47: はいことですねそうなんですあで正確に 00:09:47 - 00:09:50: 言うともう1個小技が入っていてはいあの 00:09:50 - 00:09:53: まさっき言ったあのコーナードリソースっ 00:09:53 - 00:09:55: てのは日本語訳もされてるセブンパワーズ 00:09:55 - 00:09:59: て呼ばれるそのまスタートアップとかが 00:09:59 - 00:10:02: 勝ち切るための7つの力ってやつがあって 00:10:02 - 00:10:05: ですねうんうんでこれ7つ全部パパパッて 00:10:05 - 00:10:08: あげるとまあの僕らのポッドキャストでも 00:10:09 - 00:10:11: 話してるネットワークエフェクトていうの 00:10:11 - 00:10:14: とあと規模の経済スケールメリットですね 00:10:14 - 00:10:18: はいうんとあとブランドはいうんでそれ 00:10:18 - 00:10:23: 以外にあのスイッチングコストとプロセス 00:10:23 - 00:10:24: パワーまいわゆるこうオペレーションを 00:10:24 - 00:10:27: グリグリあの誰よりもよくするよってやつ 00:10:27 - 00:10:30: とあと残りがううんコーナーリソースと 00:10:30 - 00:10:32: あともう1個カウンターポジショニン 00:10:32 - 00:10:34: ググってのもあるんですようーんでこの 00:10:34 - 00:10:36: カウンターポジショニングってのが何 00:10:36 - 00:10:39: かって言うとさっきのブロックバスターに 00:10:39 - 00:10:42: 対してやったことででブロックバスターっ 00:10:42 - 00:10:46: てまVHSすでにアセットとしてもう持っ 00:10:46 - 00:10:50: ちゃってるからわざわざマイナーなDVD 00:10:50 - 00:10:54: のためにもう1枚買うのっていうので彼ら 00:10:54 - 00:10:58: から見ると儲からないコストだしうんで 00:10:58 - 00:11:00: さらに言えば 00:11:00 - 00:11:05: そのDVDのメーカーに対してえ無料の 00:11:05 - 00:11:08: レンタルチケットをけますっていうのって 00:11:08 - 00:11:10: あのNetflixにとっては新規会員の 00:11:10 - 00:11:13: 獲得じゃないですかうんでもブロックバス 00:11:13 - 00:11:15: ターってもう会員になっちゃってんですよ 00:11:15 - 00:11:17: ねナンバーワンだからそっかだから意味 00:11:17 - 00:11:19: ないんすねあんまりそうだからむしろ 00:11:19 - 00:11:23: コストだけが増えててうん新規に繋がら 00:11:23 - 00:11:27: ないんすようんそうするとまこういう 00:11:27 - 00:11:30: ライバルにとってはそのの防衛費だったり 00:11:30 - 00:11:32: コストだったりしイノベーションの事前 00:11:32 - 00:11:36: までうん嫌だなっていうことを進行の 00:11:36 - 00:11:38: プレイヤーだからできるっていうのがこれ 00:11:39 - 00:11:40: がカウンターポジショニングっていうのが 00:11:40 - 00:11:43: こうセンパーのうちの1つであなるほど 00:11:44 - 00:11:46: じゃコーナードリソースを取って 00:11:46 - 00:11:47: ブロックバスターのカウンター 00:11:47 - 00:11:50: ポジショニングを取りつつ新規会員を 00:11:50 - 00:11:54: 増やすことで新高メーカーのからしてみる 00:11:54 - 00:11:56: とスイッチングコストを作っちゃってるの 00:11:56 - 00:11:58: ではいライバルのスタートアップとか来て 00:11:58 - 00:12:01: も勝てようにしてるみたいな感じでそうな 00:12:01 - 00:12:04: んですこの中を色々こうセブンパーズの中 00:12:04 - 00:12:07: のもう3つぐらいを使っちゃってやってん 00:12:07 - 00:12:09: のがこれ伸ばしてったっていうのがはい 00:12:09 - 00:12:12: Netflixのま素晴らしいところなん 00:12:12 - 00:12:14: ですよねめっちゃすごいはいだからただ 00:12:14 - 00:12:17: さっき言ったように1個1個は逃げてるか 00:12:17 - 00:12:20: もしれないんですようんもうあのレンタル 00:12:20 - 00:12:23: ビデオはを普及してる本はAmazonが 00:12:23 - 00:12:26: 選挙してるうんでもコストストラクチャー 00:12:26 - 00:12:29: 考えたらDVDの郵送行けるかもみたいな 00:12:29 - 00:12:31: 感じでやってるんですけどじゃあdvgの 00:12:31 - 00:12:35: 郵送っていう中で勝つためにはどの戦略 00:12:35 - 00:12:38: 使えばいいんだうーんってなった時にま 00:12:38 - 00:12:42: ブロックバスターが嫌がる一手でうんで 00:12:42 - 00:12:45: かつその進行勢力としてまDVD 00:12:46 - 00:12:48: プレイヤーをやっている人たちとま組んで 00:12:48 - 00:12:51: いくことによってそのDVDプレイヤーは 00:12:51 - 00:12:54: 当然有限だからま一緒に勝ち上がって 00:12:54 - 00:12:57: いこうよってことをやってるわけですね 00:12:57 - 00:12:59: なるほどこれでもブロックバスター側の 00:12:59 - 00:13:03: 気持ちになるとめちゃくちゃ大変でまず 00:13:03 - 00:13:06: 店舗型じゃないですかはいなんで郵送 00:13:06 - 00:13:08: ビジネスやる旨みがあんまりないあの強み 00:13:08 - 00:13:12: を生かせなくなるし持ってる在庫というか 00:13:12 - 00:13:17: 資産はVHSなんでDVDに転換できない 00:13:17 - 00:13:20: はいでも会員とかはかなり取っているで 00:13:20 - 00:13:22: じゃDVDレンタルとかをやるかと言うと 00:13:22 - 00:13:25: なんかコスト的には全然うまみがないし 00:13:25 - 00:13:27: ユーザー数も少ないのでインパクトが 00:13:27 - 00:13:30: ほとんどないからできないみたいなそう 00:13:30 - 00:13:32: 感じなんですしかもまブロックバスター 00:13:32 - 00:13:35: もう大会社になってますからはい要は既存 00:13:35 - 00:13:40: 事業の売上に対してその新規のこういう 00:13:40 - 00:13:44: ものに対する対応ってまやっぱ大企業の中 00:13:44 - 00:13:47: だと決断しにくいっすよねしにくいですね 00:13:47 - 00:13:50: リクルート会でもちょっと言ったかもです 00:13:50 - 00:13:54: がま新規事業にねasqをやるとま年間何 00:13:54 - 00:13:58: 億赤字出すけれども既存事業の儲かってる 00:13:58 - 00:14:01: ところにやると1ヶ月で売上10億増やし 00:14:01 - 00:14:03: てくくれるとかが容易に起こっちゃうので 00:14:03 - 00:14:06: はいやっぱやらないていうかできないです 00:14:06 - 00:14:08: よねそうなんですよねだからま本当 00:14:08 - 00:14:11: リクルート会でま話したようにその 00:14:11 - 00:14:15: インディードの事例みたいにそういう自分 00:14:15 - 00:14:17: を壊すかもしれない信仰のことみたいな 00:14:17 - 00:14:20: ものもやっぱ国をずらしてね日本の人材 00:14:21 - 00:14:23: ビジネスはま今まで通りのやり方でやり 00:14:23 - 00:14:26: ながらまアメリカで新しいものを立ち上げ 00:14:26 - 00:14:29: てそれが成熟してからまあ日本と競争でま 00:14:29 - 00:14:32: やがてスイッチしていくみたいにまかなり 00:14:32 - 00:14:34: 慎重にやんないとこういう意思決定って 00:14:34 - 00:14:37: できないわけですよそうですね難しいです 00:14:37 - 00:14:39: よね本当に 00:14:39 - 00:14:42: あのついついねイノベーションのジレンマ 00:14:42 - 00:14:44: とか見てるとやればいいのになって周りは 00:14:44 - 00:14:48: 思いがちですけれどもあの本当に短期的に 00:14:48 - 00:14:51: 利益がすごく減って車内の調整も大変な割 00:14:51 - 00:14:54: に本当にその未来になるかどうか不確定 00:14:54 - 00:14:57: みたいな時に意思決定するのすごい難しい 00:14:57 - 00:14:59: ですよねそうなんですよねうんっていう 00:14:59 - 00:15:01: ところをやっぱ考えてやって 00:15:01 - 00:15:03: るっていうことま何よりもそのさっき言っ 00:15:03 - 00:15:06: た東芝とかソニーていうやっぱDVD 00:15:06 - 00:15:08: プレイヤーを広げたい人たちからするとま 00:15:08 - 00:15:11: 必死で広げたいわけでじゃそういうところ 00:15:11 - 00:15:15: のトップシェアのなになるところとま1 00:15:15 - 00:15:17: 早く組んじゃうことで他は組めなくするっ 00:15:17 - 00:15:20: ていうところをまNetflixはやっ 00:15:20 - 00:15:24: てったんですよねこれ近い事例って他に 00:15:24 - 00:15:26: あるんですかあソフトバンクが 00:15:26 - 00:15:28: iPhoneを持ってきたとかって近いん 00:15:28 - 00:15:32: ですかかねそうですねだからあのソフト 00:15:32 - 00:15:35: バンクがiPhoneを持ってきた時とか 00:15:35 - 00:15:39: もまおっしゃるようにま結局あの 00:15:39 - 00:15:41: iPhoneっていうビジネスってま今で 00:15:41 - 00:15:44: こそみんなはすごいって言ってたけどその 00:15:44 - 00:15:46: スマホが出始めたiPhone出始めた時 00:15:46 - 00:15:48: に本当に売れるかどうかってわかんなかっ 00:15:48 - 00:15:52: たんですよねうんうんうんでかつそのあの 00:15:52 - 00:15:55: キャリアからしてみるとあの日本の携帯 00:15:55 - 00:16:01: 電話ってすげえ特殊でうんあの携帯電話の 00:16:01 - 00:16:04: 海外って携帯電話メーカーがあの端末を 00:16:04 - 00:16:08: 売ってでそのキャリアはあくまで通信だけ 00:16:08 - 00:16:11: を売るっていう風に分れてるのが日本って 00:16:11 - 00:16:15: 1回携帯会社があのメーカーから買い受け 00:16:15 - 00:16:20: て売るんですようんだから仕様を全部自分 00:16:20 - 00:16:22: で設計できるんですよねキャリアが 00:16:22 - 00:16:26: キャリア手動でやれるそううんでそれが 00:16:26 - 00:16:29: やっぱりAppleのあのiPhoneに 00:16:29 - 00:16:33: なるとま要はAppleのそのソフト流を 00:16:34 - 00:16:35: 使わなきゃいけなくなるわけですよね 00:16:35 - 00:16:39: Appストうんこれって結構自分たちが 00:16:39 - 00:16:42: そのすでに日本でその当時で6000億 00:16:42 - 00:16:45: から8000億ぐらいそのコンテンツ市場 00:16:45 - 00:16:49: があったからうんそのコンテンツ市場を 00:16:49 - 00:16:51: Appleに持ってかれるっていう決断し 00:16:51 - 00:16:54: なきゃいけないわけですようんうんだ結構 00:16:54 - 00:16:56: 嫌なディールだったんですよねそうですよ 00:16:56 - 00:17:02: ねうんだからまポジションでそのどこも 00:17:02 - 00:17:05: KDDIからしてみるとすでにある 00:17:05 - 00:17:07: コンテンツマーケットをわざわざ 00:17:07 - 00:17:09: Appleに渡していくっていう決断が 00:17:09 - 00:17:12: できんのかっていう話とうんともう事項だ 00:17:12 - 00:17:16: から言っていいよなえっとあまこれもしか 00:17:16 - 00:17:18: したら後で編集で消されるかもしれないん 00:17:18 - 00:17:22: ですけどえかつAppleはむちゃくちゃ 00:17:22 - 00:17:24: 自分たちのイノベーションに自信を持って 00:17:24 - 00:17:28: たのでうんデータ通信料のキックバックよ 00:17:28 - 00:17:32: せって言ってたんですへえすげえうんでま 00:17:32 - 00:17:37: これを飲んだのがってことですねはあこれ 00:17:37 - 00:17:40: はでも確かにドコモさんとかKDDIさん 00:17:40 - 00:17:42: はコンテンツ市場持ってたけどソフト 00:17:42 - 00:17:46: バンクは3番手でそうさらにそこがそこ 00:17:46 - 00:17:51: まで強くないはいその当時のことをみんな 00:17:51 - 00:17:53: 忘れてるかもしれないですけどソフトバン 00:17:53 - 00:17:55: クってわざわざ買収してあの通信キャリア 00:17:55 - 00:17:57: になったわけですよ携帯キャリアにうん 00:17:57 - 00:18:01: うんうんだからわざわざ買収してまでやる 00:18:01 - 00:18:04: ためには何が何でもシェアを増やさなきゃ 00:18:04 - 00:18:07: いけないっていうのがあってうんだそう 00:18:07 - 00:18:09: いう意味ではまさにカウンター 00:18:09 - 00:18:12: ポジショニングでやっぱ首位の会社が自分 00:18:12 - 00:18:16: の収益源であるコンテンツマーケットと 00:18:16 - 00:18:20: その通信を一部まあのキックバックし 00:18:20 - 00:18:23: なきゃいけないって収益を下げてまで 00:18:23 - 00:18:26: 新しいイノベーションかもしんないけど 00:18:26 - 00:18:28: どこまで効くかわかんないそあの 00:18:28 - 00:18:30: iPhoneと組めるのかっていうのって 00:18:30 - 00:18:34: めっちゃ決断すよね決断ですしモバイルの 00:18:34 - 00:18:39: そういうまモドとかKDDIもやってた 00:18:39 - 00:18:41: やつとかと比べてソフトバンクって 00:18:41 - 00:18:44: YahooっていうオープンなWebの 00:18:44 - 00:18:47: はい強いサービス持ってたのでそういうの 00:18:47 - 00:18:50: も合って突然ここで本当にオセロが 00:18:50 - 00:18:53: ひっくり返るようにスマホ自社になった時 00:18:53 - 00:18:56: に強いポジション取れるっていうなんか 00:18:56 - 00:18:58: すごいタイミングだったんだなっていうの 00:18:58 - 00:19:01: 今聞いてて思いましたそうですねだから 00:19:01 - 00:19:05: ここ難しいのがやっぱりその自分たちに 00:19:05 - 00:19:10: とってビジネスをその既存の事業者にとっ 00:19:10 - 00:19:14: てのビジネス構造を傷つけてまでも新しい 00:19:14 - 00:19:17: もの作りたい化問題って話なんですよみか 00:19:17 - 00:19:20: 言えばうんだからそのブロックバスター 00:19:20 - 00:19:23: さんで言えばいやもうVHSビデオでもう 00:19:23 - 00:19:26: シェア圧倒的でそこでビジネスが回ってん 00:19:26 - 00:19:30: のにって話だしうんで先ほどの 00:19:30 - 00:19:32: iPhoneの話で言えばいやもうガラ系 00:19:32 - 00:19:36: で十分データ通信ビジネスもできてるしま 00:19:36 - 00:19:39: ましてはコンテンツビジネスにおけるま 00:19:39 - 00:19:43: 手数料収入もあるしっていう状況の中で1 00:19:43 - 00:19:48: 回それを削ってでもでかつ首位はそのそれ 00:19:48 - 00:19:52: によって新規加入者数が増えるっていう 00:19:52 - 00:19:55: よりかはまライバルに新規加入者数を持っ 00:19:55 - 00:19:57: てかれないっていう観点になっちゃうじゃ 00:19:57 - 00:20:00: ないですかうんうんうん 00:20:00 - 00:20:02: そういう観点で考えてまNetflixも 00:20:02 - 00:20:05: ソフトバンクもアタッカーとして新しい 00:20:05 - 00:20:08: フォーマットにおける新規獲得をがっちり 00:20:09 - 00:20:11: 得ていきたいっていうところであれば身を 00:20:11 - 00:20:13: 削ってでもやろうっていう風になれ 00:20:13 - 00:20:16: るってことなんですよねなるほどまこれ大 00:20:16 - 00:20:18: 企業に対してスタートアップがどう戦うか 00:20:18 - 00:20:21: のすごいいい参考例ですねそうなんです 00:20:21 - 00:20:24: うんでかつそのさっきのコーナーリソース 00:20:24 - 00:20:28: のま話に戻るとまこれはねちょっと文献で 00:20:28 - 00:20:31: 確認できたわけじゃないんですけれどもま 00:20:31 - 00:20:34: おらくって話なんですけどまDVD 00:20:34 - 00:20:36: メーカーとまNetflixが組みます 00:20:36 - 00:20:40: すっていう話ってこれ別にあの 00:20:40 - 00:20:42: Netflixが発明した話じゃないん 00:20:42 - 00:20:45: ですよねうんうんうん先ほど言った 00:20:45 - 00:20:49: カセットテープVHS時代にやっぱVHS 00:20:49 - 00:20:52: とベーっていう2種類の標準フォーマット 00:20:52 - 00:20:55: があってでベータっての方がまマニアック 00:20:55 - 00:20:58: なこと言えばベータの方がその再生位置が 00:20:58 - 00:21:01: ずとかですねあの画質がいいとかですね 00:21:01 - 00:21:03: あのベの方が圧倒的に素晴らしいって僕 00:21:03 - 00:21:05: まだ未だに信じてるんですけもまそれでも 00:21:05 - 00:21:09: まVHSがやっぱ主流になったのってのは 00:21:09 - 00:21:12: やっぱりそのVHSを中心としてやってる 00:21:12 - 00:21:17: パナソニックさんがそのVHSを買ったら 00:21:17 - 00:21:21: 販売店が最初にそのビデオをいくつかあげ 00:21:21 - 00:21:24: ますよみたいなことやってたんですよね 00:21:24 - 00:21:28: へへへでしかもまあ大体その時でうとデデ 00:21:28 - 00:21:30: を買うっていうのは比較的高価なものだ 00:21:30 - 00:21:35: からまおじさんがあの購入秘決転車なわけ 00:21:35 - 00:21:39: ですようんうんだちょっとピンクなねああ 00:21:39 - 00:21:42: なるほどねビデオをあくまで販売店が勝手 00:21:42 - 00:21:46: にねうん最初のあのボーナスにつけるって 00:21:48 - 00:21:52: いうことをこれやっててユーザー獲得を 00:21:52 - 00:21:55: どれだけヘルシーにやるかみたいな話とも 00:21:55 - 00:21:58: ちょっと結びつきますよねはいそうですね 00:21:58 - 00:22:02: うんだから基本的にはユーザー獲得を 00:22:02 - 00:22:05: ヘルシーにやる時にはまその 00:22:05 - 00:22:08: プラットフォームがそのプラットフォーム 00:22:08 - 00:22:11: のインフラをやってる人が自分も増やし 00:22:12 - 00:22:14: たいからじゃあそこの上に乗るコンテンツ 00:22:14 - 00:22:17: とセットでま増やしていこうっていう風に 00:22:17 - 00:22:20: するとそのコンテンツのインフラを増やし 00:22:20 - 00:22:23: たい人たちのまプロモーション費用で 00:22:23 - 00:22:25: コンテンツを広げることができるっても 00:22:26 - 00:22:28: あるし鉄則なんですけどねそうですねね 00:22:28 - 00:22:31: これももう事項かなと思うので言うとま 00:22:31 - 00:22:34: Facebookが日本に進出した時に 00:22:34 - 00:22:36: Facebookページを増やしたいと 00:22:36 - 00:22:40: うんでうち僕がやってたメディアのページ 00:22:41 - 00:22:42: を作るのでそれをこうじゃ 00:22:42 - 00:22:44: Facebook側リコメンドしてくれる 00:22:44 - 00:22:48: なのでもうすごい勢いで増えていくで我々 00:22:48 - 00:22:50: もそれでFacebookユーザーが使っ 00:22:50 - 00:22:52: てくれるので我々のそのメディアの 00:22:52 - 00:22:54: コメント欄を全部Facebook 00:22:54 - 00:22:56: コメントに変えるコメントにねえてねはい 00:22:56 - 00:23:00: うんていうのでお互いにままだ弱い同士が 00:23:00 - 00:23:03: 組んで成長してくみたいなことやったん 00:23:03 - 00:23:05: ですけれどもなんかまこういう組み手って 00:23:06 - 00:23:09: お互いにお金がかからない割にすごい効果 00:23:09 - 00:23:12: が高いのでいいみたいなのはめっちゃある 00:23:12 - 00:23:15: なと思いましたそうですねだからそういう 00:23:15 - 00:23:17: こうインフラプレイヤーとコンテンツ 00:23:17 - 00:23:20: プレイヤーのま三月っていうものをどう 00:23:20 - 00:23:23: やって作るかっていうのがまあ1つの定番 00:23:23 - 00:23:25: でま特にね日本のFacebookに関し 00:23:25 - 00:23:27: てはま皆さんあんまり存じ上げないかも 00:23:28 - 00:23:30: しれないですけどけどまいや日本ってその 00:23:30 - 00:23:33: Facebookがそのそんなに最初から 00:23:33 - 00:23:37: 強かったわけじゃない中でまあるその日本 00:23:37 - 00:23:41: のね最初の法人の日本法人の代表の方は 00:23:41 - 00:23:43: ものすごく日本のねネットを分かった方だ 00:23:43 - 00:23:47: からまできたみたいな話でそうですね 00:23:47 - 00:23:49: やっぱそういう組手とかを丁寧にやって 00:23:49 - 00:23:52: 爆発的に伸ばすていうのをやってましたね 00:23:52 - 00:23:55: でもこれスタートアップにすごい役に立つ 00:23:55 - 00:23:59: なと思っていて僕もはいまさにそのこれも 00:24:00 - 00:24:03: 時効かなあのyooの経営人が変わります 00:24:03 - 00:24:05: みたいなのが多分2010年代前半にあっ 00:24:05 - 00:24:12: てその時にもう即ま面会しても事業提携し 00:24:12 - 00:24:15: て我々の記事をYahooトップに出す 00:24:15 - 00:24:18: みたいなのをやってでそうすると経営人 00:24:18 - 00:24:20: からしたらもうそういう素早い意思決定を 00:24:20 - 00:24:22: してるよっていう事例としてアピール 00:24:22 - 00:24:26: できるし我々もお金をかけずにもう強力な 00:24:26 - 00:24:29: トラフィックをいだけるみたいななんか 00:24:29 - 00:24:31: こういうのってやっぱタイミングなんすよ 00:24:31 - 00:24:35: ねそうですねうんお互いにはこのDVD 00:24:35 - 00:24:38: メーカーだと再生期を売りたいでもまだ 00:24:38 - 00:24:41: コンテンツがないみたいな状態とまDVD 00:24:41 - 00:24:43: で郵送したいっていうレンタルをしたいっ 00:24:43 - 00:24:45: ていうnetfliがちょうどその 00:24:45 - 00:24:47: タイミングだったから組めるみたいなそう 00:24:47 - 00:24:51: ですねうんだから今の件数の事例って 00:24:51 - 00:24:54: めっちゃ良くてその今でこそ 00:24:54 - 00:24:57: Netflixがまソニーや東芝っていう 00:24:57 - 00:25:00: まプレイヤー組みますっていうとなんか 00:25:00 - 00:25:04: いや対等な定型みたいに見えますけどいや 00:25:04 - 00:25:08: その当時のNetflixって創業2年名 00:25:08 - 00:25:12: とかのペペですからねはいはいそれがその 00:25:12 - 00:25:16: 日本のま家電メーカーのもうトップみたい 00:25:16 - 00:25:19: なところと組みますみたいな話がま起きた 00:25:19 - 00:25:22: のってまさっきのケスまのコンテンツとま 00:25:22 - 00:25:24: yahoやFacebookっていう巨大 00:25:24 - 00:25:28: プレイヤーと同じ話でだからそういううん 00:25:28 - 00:25:31: インフレがあのインフラが広まるタイミン 00:25:31 - 00:25:34: グっていうのはある種進行勢力にとっての 00:25:34 - 00:25:37: むちゃくちゃチャンスなんですよねだから 00:25:37 - 00:25:40: 実際はいだから実際Netflixもどう 00:25:40 - 00:25:42: やってそのソニーと投資場を口説いた 00:25:42 - 00:25:45: かって言とそのアメリカにはcesって 00:25:45 - 00:25:50: いうですねその新しい家電とか電気製品が 00:25:50 - 00:25:54: ま生まれた時にその1月の最初の週にその 00:25:54 - 00:25:57: 発表会をみんなで合わせれば盛り上がる 00:25:57 - 00:25:59: じゃないかうんでやってるカンファレンス 00:25:59 - 00:26:02: があるんですよでっかいうんでそのces 00:26:02 - 00:26:06: にNetflixはあの行って実は僕たち 00:26:06 - 00:26:08: こういうこと考えてましてって言ってええ 00:26:08 - 00:26:13: はいでその日って要は全メーカーのトップ 00:26:13 - 00:26:15: があの発表のために集まるんですようん 00:26:15 - 00:26:17: うんだから本来であればNetflix 00:26:17 - 00:26:20: ってソニーと東芝場と組むために日本行か 00:26:20 - 00:26:21: なきゃいけないじゃないですかうんうん 00:26:21 - 00:26:24: うんでそれをそのcesの日は全員トップ 00:26:24 - 00:26:27: が集まってるからって言ってそのCSの日 00:26:27 - 00:26:30: に行っていや実は僕らこうやってDVD1 00:26:30 - 00:26:33: 本で頑張ろうとしてるんですうんっていう 00:26:33 - 00:26:37: 話をしてででかつま彼らからしてみると 00:26:37 - 00:26:39: その要は何にもコストいらないわけですよ 00:26:39 - 00:26:42: ねクーポン券をうんうんはっつけるだけだ 00:26:42 - 00:26:45: からだからそのそれだったら乗るよっって 00:26:45 - 00:26:48: 言ってま乗るみたいな話があるのでまそう 00:26:48 - 00:26:50: いう意味ではこのコーナーリソースを 00:26:50 - 00:26:53: うまく生かすっていうのもま1つの 00:26:53 - 00:26:56: タイミングでありまそれが個表ちっちゃい 00:26:57 - 00:27:00: プレイヤーがまビッグプレイヤーにの力 00:27:00 - 00:27:03: 巨人の方をに乗って広げていくみたいな 00:27:03 - 00:27:05: ところの大事なところになったりするん 00:27:05 - 00:27:08: ですよねそうですねなんか有名な企業とか 00:27:08 - 00:27:11: 大企業が進行プレイヤーにならざるを得 00:27:11 - 00:27:14: ないタイミングみたいなのを見うっていう 00:27:14 - 00:27:16: のはあるかもですねFacebookは 00:27:16 - 00:27:19: 大きいけど日本市場だと進行プレイヤーと 00:27:19 - 00:27:22: か東芝さんは大きいけどDVDプレイヤー 00:27:22 - 00:27:25: だとまだ進行プレイヤーみたいなところで 00:27:25 - 00:27:28: 組むみたいなのもなんかタイミングの測り 00:27:28 - 00:27:31: としてちょっとあるなと思いましたはいと 00:27:31 - 00:27:35: いう風にねえいかにこうちっちゃい 00:27:35 - 00:27:38: プレーヤーでもこう戦略のカードをうまく 00:27:38 - 00:27:41: 使っていけばこう急加速するっていうこと 00:27:41 - 00:27:45: がまできるし逆に大企業では動けない 00:27:45 - 00:27:47: ところをうまくついてくことができ 00:27:47 - 00:27:49: るっていうのがまこのエピソードなんです 00:27:49 - 00:27:56: よねうん 00:27:56 - 00:27:58: はいなるほど 00:27:58 - 00:28:01: めっちゃ面白いっすまだまだ90年代です 00:28:01 - 00:28:04: けれどもすでに学びが大きいですねはい 00:28:04 - 00:28:07: そうなんですよまだまちなみに言うと 00:28:07 - 00:28:12: ようやく次のエピソードでえまだレンタル 00:28:12 - 00:28:15: で定学生に行けるかっていう感じですねで 00:28:15 - 00:28:20: も次もはい深いのではい次はおそらく 00:28:20 - 00:28:23: えまバリューバーチャライゼーションの話 00:28:23 - 00:28:25: にいよいよ入っていくかなうんまた 00:28:25 - 00:28:29: カタカナですよはいま今簡単に言っちゃう 00:28:29 - 00:28:33: とユーザーが本当に価値を何に感じてるか 00:28:33 - 00:28:36: をちゃんと考えようってことですね分かり 00:28:36 - 00:28:39: やすいはいはいじゃ次回はそのなんちゃら 00:28:40 - 00:28:43: ですねはいバリューバチちゃらですはい 00:28:43 - 00:28:48: はいでありがとうございますはい

ハイパー起業ラジオ

📋 #ハイパー起業ラジオ

※本サイトに掲載されているチャンネル情報や動画情報はYouTube公式のAPIを使って取得・表示しています。動画はYouTube公式の動画プレイヤーで再生されるため、再生数・収益などはすべて元動画に還元されます。

Timetable

動画タイムテーブル

タイムテーブルが見つかりませんでした。